表参道にある美容室THEGLOBES(グローブス)でヘアデザイナーをしている横井佑弥です!
続く!飽きないヘアケア、ホリスティックビューティーとは?↓
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ダメージレスなグレージュカラーはこちら↓
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どこか短編小説みたいなタイトルですが、僕が最近ふと我に返って気づいたことを書きます。
グローブスでは毎朝営業時間前にみんなでお店の掃除をしています。
各掃除場所が週ごとに振り分けられ、一週間責任を持って持ち場をキレイにしています!
毎週掃除場所が変わることで一人一人のこだわりが随所にあらわれ、ムラなく常にサロン全体をキレイに保つことができるからです!
僕は基本的には掃除が好き、、、というよりは、面倒くさがりやなので自分が仕事をしやすい環境を整え、後でラクをしたいので(笑)整理整頓を常に意識して仕事をしています。
なのでよく、「A型ですか?」とお客様に言われることがありますが、ちゃんとO型です。
(そんなに血液型は気にしてませんが、日本の文化としての血液型の会話は結構好きです)
僕は特にシャンプー台の掃除をするときは特に気合が入り、周りが見えなくなるほど夢中になって掃除をします。
「なぜか?」と最近考えてみて、、、
「シャンプー台への思い入れが強い」からだと気づきました。
入社したばかりの二十歳の僕は、若さゆえに、ファッションやヘアスタイルや言動までとても第一印象が良いとは言えなかったと思います(今もそれが悩みでもありますが、、、泣)
はじめて美容師としての喜びを感じられたのはお客様にシャンプーを褒められたことでした。
そんな未熟な僕がシャンプーという技術でお客様を喜ばせることができた、ということにすごく感動した、ということをよく覚えています。
また技術的な未熟さ、人間的な未熟さもあり(今もまだまだ未熟ですが)、一番悔しい思いをしたのもまたシャンプーの仕事がメインだった頃でした。「やりたいこと」と「できること」が比例しないもどかしさが強く、よくシャンプー台で歯を食いしばってました。(笑)(笑)
(あの頃は手荒れもしていたので、よけいに色々染みてました)
はじめて喜びを感じたのもシャンプー台、悔しい思いを過ごしていた時期もシャンプー台
僕にとってシャンプー台は美容師の原点とも言える場所
経営の神様、松下幸之助氏も「掃除は普遍性のある修行」として全社員に教育していたそうです。
もっとこうしたらキレイになる、こうした方が使いやすくなる、こうしたらお客様のためになる
というように形式的な作業ではなく、すごく重要な意味を持った人間修養であると。
時代のスピードが圧倒的に早くなった今、お掃除ロボットや簡単にできるグッズなど色々ありますが、もともとの意味を理解し、新しいものにもアンテナを張り、デジタルとアナログのバランスを上手にとっていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ついアツくなりすぎて、長文になってしまいました(汗)
今日もお店ピカピカにするゾーーーー!!!
グローブス表参道 横井 佑弥
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